2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.06.24 (Fri)

災害時用保存食

まだ、梅雨も晴れてないというのに暑かったですね。
明日は、気温が下がるとか体調には気を付けましょう。

毎年恒例の、マンション内での消防訓練が6/11に実施。
今年は、あいにくの大雨。
しかも、震災の関係で消防署の方は来ませんでした。
子供たちが楽しみにしていた、はしご車ももちろんありません。

まっ理事会の人たちが頑張って、水消火器で火を消す訓練。そしてAEDの説明など
駐車場内で行われました。

最後には、みなさんお目当ての保存食の配布です。
今年は、↓
非常食パン
非常食とは思えないくらい写真では美味しそうですね。

今年は5年保存できる水が売り切れて購入できなかったそうです。
去年いただいた水
 ↓↓
5年保存ミネラルウォーター



テーマ : すぐれもの - ジャンル : グルメ

22:38  |  ◆お土産&お取り寄せグルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2011.05.13 (Fri)

便利な「シリコン」キッチングッズ

今回は、すぐれたキッチングッズ2つ購入したのでご紹介させていただきます。

まずは、100円均一の店で見つけた、シリコン製の刷毛(ハケ)です。
シリコン刷毛

従来の刷毛の毛抜けもなく、洗ってすぐ乾くのもありがたいですね。
耐熱性にすぐれており、油引きにもよいとのこと。
関西人としては、たこ焼きやお好み焼きに重宝しそう~(*^^)v
あとは、お菓子作り、製パンの時の卵黄やシロップ塗りに便利かな。

2つ目は、シリコンクッキングシート!←こちらは100均ではありません。
シリコンクッキングシート

耐熱温度が230℃なのでオーブンや電子レンジにも対応!
クッキーやパン焼きなどに使用でき、油がしみないのでお掃除が楽ちん。
丸めて収納できるので、場所をとらない優れもの。

褒めすぎ?シリコンの回し者ではありません(笑)
 

テーマ : すぐれもの - ジャンル : グルメ

タグ : シリコン 刷毛 ハケ クッキングシート シリコン製

12:07  |  ◆愛用しているキッチン用品  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2011.05.06 (Fri)

旬の山菜 「もみじがさ」

山菜 もみじがさ

パソコン教室の生徒さんより「もみじがさ」という山菜をいただきました。
名前の通り形は、紅葉のような葉。またの名をシドケと言うそうです。

山菜採りといえば去年、友達とはじめて山菜採りに行ったのを思い出しますね。

やはり、山菜といえば天ぷらが一番ですかね。

まずは、好きな胡麻和えでいただきました。(*^_^*)

葉の部分は春菊の味?といった感じでしょうか。
その風味とほろ苦さを味わいたい方は、ぜひお浸しで!

ネットで検索してみたら油との相性も良く豚肉などと味噌で炒めると、良いご飯のおかずになるそうです(^^)/


その生徒さんより、筍の種類も皮が黒い「孟宗筍(もうそうちく)」や「淡竹(はちく)」などの
食べ方も教えていただきました。(^^)v


↑山菜って、ネットで売ってるんですね。(^^ゞ

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

タグ : 山菜 もみじがさ シドケ

21:06  |  ◆お土産&お取り寄せグルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.11 (Mon)

HB「LEE キーマカレー[辛さ×10倍]で焼きカレーパン」

友人から「LEE キーマカレー[辛さ×10倍]」をいただきました。

PAN-LEE.jpg

辛さ10倍って、どんだけ辛いのかしら・・・・?
あまりにも辛くて食べきれないと困るので、カレーパンにしちゃいました。
スライスアーモンドも入っていてGood!

「ヒィ~ハァ~!」やっぱり私には辛かったかぁ~!
辛いものお好きの友人は、「美味しい!美味しい!」と喜んで食べてくれました。
是非お試しを・・・・

★レシピはこちらから↓ ※カレーの分量は25gづつとします。
cookpad



クオカ/お菓子作り・パン作り材料と道具の専門店

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

タグ : LEE キーマ カレー ホームベーカリー HB クオカ cuoca

13:48  |   ・HB使用 成形パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.03.27 (Sun)

ドライイースト・強力粉

久しぶりにスーパーへ。

私の住んでいる埼玉は、米、牛乳等見かけるようになりホッとしてます。

我が家では、震災後ホームベーカリーで必要なドライイースト、強力粉が売り切れていたのが痛かった。
天然酵母は、ホームベーカリーで作られるのだが24時間かかる。計画停電にひっかかると作れないし。。。

そこでネットで購入。(^^)v
 ↓↓↓
クオカ/お菓子作り・パン作り材料と道具の専門店

<おすすめ食材>
北海道産強力粉(春よ恋ブレンド)2.5kg
北海道産フランスパン用準強力粉(F)2.5kg
よつ葉フレッシュバター無塩450g

美味しいものたくさん食べ、笑顔になりましょう~(*^_^*)

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

タグ : ホームベーカリー パン作り ドライイースト 天然酵母 強力粉 無塩バター

13:34  |  ◆おすすめ食材・食品・  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.03.26 (Sat)

地震より2週間

ニュースを見るたびに、心が痛い。

大地震より2週間が経ちましたが、まだ余震が続いている。
そして、
日本は、まだ危機にさらされている。

私たちにできるこを考え実行していきたいですね。
近所のスーパーで見つけた広告です。↓
2011031800000636san0003view.jpg

一日でも早い復旧復興を。
12:22  |  ◆日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.01.03 (Mon)

ジャンボ落花生

明けまして おめでとうございます。

秋に友達から掘り立てのジャンボ落花生をいただき、乾燥させていました。

ジャンボ落花生
↑秋より乾かし良い感じに。
予定通り、今年の正月炒って頂ました~。(炒ったと言ってもレンジでチンしたんですけどね)
一個、一個大きなピーナッツ、風味がよく食べごたえがありました。


テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

タグ : 落花生 ジャンボ

00:06  |  ◆お土産&お取り寄せグルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  次のページへ進む
